相談センターから

春日部市教育相談センターからのお知らせ

今年度(令和2年)不登校を考えるシンポジウムに開催について

 今年の「不登校を考えるシンポジウム」は、

 リモートでの実施となります!

 毎年度、2月の第一土曜日に春日部市教育センター視聴覚ホールで開催してきましたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のため、リモート開催といたします。

 講演については、動画配信いたします。詳細は、このページに添付したpdfファイルをご覧ください。配信日時等を確認できます。

 また、パネルディスカッションはありませんが、過去のパネルディスカッションについて、このサイトの「悩んでいたら、困っていたら、まず、このページにアクセスを!」をお読みいただくことで代替とします。

 

 次のファイルです。

 第17回(令和2年度)不登校を考えるシンポジウムリーフレット.pdf

 ぜひアクセスして、学校に行きたくても行けない子どもたちのために、様々な方策を共に考えてまいりましょう。どうかよろしくお願いいたします。

適応指導教室の電話相談のお休みについて

適応指導教室「そよかぜ」「すくすく」の電話相談のお休み

 

 11月25日(水)午後の時間帯 13:00~17:00

 職員の研修会のためこの時間帯の電話相談をお休みします。

 申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 相談については次のようにお願いいたします。

 当日の相談は、は午前中にお願いします。あるいは別の日のご相談をお願いいたします。

【重要】教育相談センターの休館日について

【重要】春日部市教育相談センターの休館日について

 

 次の日程で、教育相談センターは休館日となります。

 ご理解ご協力をお願いいたします。

11月24日(火)

 通常の休館日は月曜日ですが、11月23日(月)が祝日のためです。

12月12日(土)

 教育センターの給排水施設設備の清掃のためです。 

【重要】教育相談センターの臨時休館について

【重要】教育センターの臨時休館について

 令和2年9月19日(土)~20日(日)は教育センター全館が休館となります。

 他の施設(郷土資料館や視聴覚センター)同様、教育相談センターも休館です。

 事由は、館内環境の整備です。

  また、次の期間は教育センター全館が立ち入り禁止となります。

  令和2年9月19日(土)~22日(火)です。

  ご理解ご協力をお願いいたします。

「悩んでいたら、困っていたら・・・」のページに新記事掲載開始

令和2年9月11日(金)

 九月から再開予定の「悩んでいたら、困っていたら、まず、このページにアクセスを!」のページに、新しい記事を掲載します。9月14日(月)10:00にアップ予定です。

 お待たせいたしました。

 今回は、「不登校解消のきっかけ」に関する経験者のお話です。

 今しばらくお待ちください。