相談センターから

春日部市教育相談センターからのお知らせ

教育センター休館に伴う教育相談センターの休館

春日部市教育センター休館に伴う

教育相談センターの休館について

 

 期日 令和3年9月18日(土)~20日(月) 3日間

 理由 教育センター内の燻蒸清掃作業のため、

    3日間、教育センター全館が立ち入り禁止となります。

 したがいまして、教育相談センターにも入れませんので、この3日間は相談活動も休止となります。ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

 

教育相談センター所長

第一回体験学習~鉄道博物館

 登校支援教室(ステップ教室)・適応指導教室(そよかぜ・すくすく)では、三館合同で教室の外に出て一日体験学習をする取り組みをしています。昨年は実施できませんでしたが、今年は第1回目を6月30日(水)に実施しました。

 今回は、さいたま市にある「鉄道博物館」に出かけました。一日貴重な体験ができました。

今年度(令和2年)不登校を考えるシンポジウムに開催について

 今年の「不登校を考えるシンポジウム」は、

 リモートでの実施となります!

 毎年度、2月の第一土曜日に春日部市教育センター視聴覚ホールで開催してきましたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のため、リモート開催といたします。

 講演については、動画配信いたします。詳細は、このページに添付したpdfファイルをご覧ください。配信日時等を確認できます。

 また、パネルディスカッションはありませんが、過去のパネルディスカッションについて、このサイトの「悩んでいたら、困っていたら、まず、このページにアクセスを!」をお読みいただくことで代替とします。

 

 次のファイルです。

 第17回(令和2年度)不登校を考えるシンポジウムリーフレット.pdf

 ぜひアクセスして、学校に行きたくても行けない子どもたちのために、様々な方策を共に考えてまいりましょう。どうかよろしくお願いいたします。

適応指導教室の電話相談のお休みについて

適応指導教室「そよかぜ」「すくすく」の電話相談のお休み

 

 11月25日(水)午後の時間帯 13:00~17:00

 職員の研修会のためこの時間帯の電話相談をお休みします。

 申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 相談については次のようにお願いいたします。

 当日の相談は、は午前中にお願いします。あるいは別の日のご相談をお願いいたします。

【重要】教育相談センターの休館日について

【重要】春日部市教育相談センターの休館日について

 

 次の日程で、教育相談センターは休館日となります。

 ご理解ご協力をお願いいたします。

11月24日(火)

 通常の休館日は月曜日ですが、11月23日(月)が祝日のためです。

12月12日(土)

 教育センターの給排水施設設備の清掃のためです。 

【重要】教育相談センターの臨時休館について

【重要】教育センターの臨時休館について

 令和2年9月19日(土)~20日(日)は教育センター全館が休館となります。

 他の施設(郷土資料館や視聴覚センター)同様、教育相談センターも休館です。

 事由は、館内環境の整備です。

  また、次の期間は教育センター全館が立ち入り禁止となります。

  令和2年9月19日(土)~22日(火)です。

  ご理解ご協力をお願いいたします。

「悩んでいたら、困っていたら・・・」のページに新記事掲載開始

令和2年9月11日(金)

 九月から再開予定の「悩んでいたら、困っていたら、まず、このページにアクセスを!」のページに、新しい記事を掲載します。9月14日(月)10:00にアップ予定です。

 お待たせいたしました。

 今回は、「不登校解消のきっかけ」に関する経験者のお話です。

 今しばらくお待ちください。

適応指導教室「すくすく」の電話が故障中→修理完了

令和2年9月8日(火)

 六月も故障しましたが、現在、適応指導教室「すくすく」の電話が再度故障中です。

 ご迷惑をおかけいたしますが、相談は下記の教育相談センターへの連絡をお願いいたします。明日、9月9日(水)には修理が終わる予定です。

 9月10日(木)に修理が完了しました。

 春日部市教育相談センター

 048-763-2220

【重要】在籍校休校の場合の、3館の対応について

教育相談センターからの重要な連絡

 「在籍校が休校になった場合の3館の対応について」

 ステップ教室、適応指導教室(そよかぜ・すくすく)に通う児童生徒の、

在籍小・中学校において、コロナウィルスの陽性者等が判明した場合、

3館(3教室=ステップ・そよかぜ・すくすく)とも、在籍校に準じた対応とします。

 3日間の休校の場合=その在籍校から通う児童生徒も3日間の自宅待機とします。

 ただし、個別に対応の必要な場合は、それぞれの教室(ステップ・そよかぜ・すくすく)にご相談ください。